スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

PHPのオートローディングの発表をしました

弊社で @t_wada さんにお越しいただいての社内勉強会を行われ、

そこで「オートローディングでレガシーPHPと戦う」というテーマで発表しました。

 

 

JUGEMテーマ:PHP

続きを読む >>

第110回 PHP勉強会@東京に参加してきました

続きを読む >>

PHPカンファレンス2016に行ってきました

開催は11/3だったのですが、

そういえばブログに上げてなかったな〜と今更気づいたので急いでアップ。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:PHP

続きを読む >>

Laravelのファサードの仕組み

 

アプリケーション内のクラスを手軽に呼べてしまうLaravelのファサードって、どんな仕組みで実現されているのか気になったので調べてみました。
と言ってもそれほど難しい仕組みではなく、オートローダ上で目的のクラスのエイリアスを登録しているだけでした。
(バージョンはLaravel5.3です)

 

JUGEMテーマ:PHP

続きを読む >>

PHP勉強会@東京〜番外編〜に行ってきました

 

PHP勉強会@東京〜番外編〜に行ってきました!

composerの制作者であるJordi Boggianoさんが来日されて登壇されていました。

(composerってベルギーで生まれたんですね!)

 

制作者自らが配ったcomposerステッカー!(大切にします

 

composerはPHPの世界にコンポーネントの概念を持ち込んだ偉大なツール。

めっちゃお世話になってます!

もはやPHPにはなくてはならない存在です。

 


JUGEMテーマ:PHP